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No.335 新しい歌を歌え 2019.3.31

新しい歌を歌え

<詩篇第149篇>
ハレルヤ。
新しい歌を主に向かって歌え。
主の慈しみに生きる人の集いで賛美の歌をうたえ。
イスラエルはその造り主によって喜び祝い
シオンの子らはその王によって喜び躍れ。
踊りをささげて御名を賛美し
太鼓や竪琴を奏でてほめ歌をうたえ。
主は御自分の民を喜び
貧しい人を救いの輝きで装われる。
主の慈しみに生きる人は栄光に輝き、喜び勇み
伏していても喜びの声をあげる。
口には神をあがめる歌があり
手には両刃の剣を持つ。
国々に報復し
諸国の民を懲らしめ
王たちを鎖につなぎ
君侯に鉄の枷をはめ
定められた裁きをする。
これは、主の慈しみに生きる人の光栄。
ハレルヤ。   

 ハレルヤで始まり、ハレルヤで終わる詩篇です。
 口ずさみたい気分になります。

 口には賛美。手には両刃の剣。
 主を賛美しつつ、敵とその支配下にある国々に立ち向かうダビデたちのように、私たちも日々、主とともにあってサタンと、その支配下にある悪霊どもに勝利していきます。

 5節の言葉は衝撃的です。
 「伏していても喜びの声を上げる」
 病気で苦しんでいるときに、「無理だとしてもなお顔を上げて、ハレルヤといいなさい」と言っているわけではありません。
 主の慈しみを知っている人は、自分の苦しみの姿を隠すことなく、主のみ前にその醜態をもさらすことのできる人です。

また、御使いは言った。「この人の頭に清いかぶり物をかぶせなさい。」彼らはヨシュアの頭に清いかぶり物をかぶせ、晴れ着を着せた。主の御使いは立ち続けていた。<ゼカリヤ3:5>

 神の前に、燃えさしのような状態の大祭司ヨシュアと、その右に立って彼を訴えようとしているサタンがいるという光景です。(ゼカリヤ書3章参照)

 主はサタンの訴えを退き、ヨシュアに、晴れ着と、清い被り物を与えてくださいました。
 わたしたちは、人前で自分を取り繕い、よく見せようとします。しかし、ヨシュアのように、ありのままの姿で、神の前に立つならば、その様子がとてもひどいものであったにしても、神は表面に惑わされません。

 律法学者たちのようでなく、ただ神をよりどころとする者に対して、神は晴れ着と冠をくださいます。

 自分を義とする(正しいとする)のではなく、イエス・キリストの義をいただいて、偽善者のようではなく、神様の前に正しい人となることが信仰による義人です。

 この信仰こそイエス・キリストの信仰そのものです。
 くどいですが義=イエス・キリストです。

 イエス・キリストを着て、初めて、私たちは天国人と認められるのです。

 新しい歌、それはイエス様を心から喜ぶ私たちの口に授けられたものです。

 先週の日曜日はS姉妹の口に与えられた歌を賛美し礼拝しました。
 踊りました。
 楽器も、声も、私たちの体も、ともに主を賛美しました。

 主は私たちをとても喜んでくださり、心の貧しい私たちを、慈しみ、輝かせてくださいます。
 たとえ、病や困難で伏しているときでも、私の心に喜びをくださるお方です。(た)
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by mitiru-takae | 2019-03-31 23:01 | 満ちる | Comments(0)

No.334 名前の由来 2019.3.24

名前の由来

 毎週木曜日に行われる「聖書学習会」は、もう約6年半続いています。
 義人牧師帰天後、今までの「木曜祈祷会」の名を変えて、みんなの学びの集会にしました。

 「学習会」と名があるので、みなさんお勉強会と思っているでしょう。確かに聖書の学びという点では「学習する会」に間違いありません。
 ただ、この「学習会」は、例えば牧師や教師一人が語るだけの集会ではないのです。

 集まった一人一人が、聖霊様と交わる集会といっていいと思います。集まった皆さんのみ言葉への向き合い方が、真剣そのものです。
 これは始まった時からそうだったと思います。

 「学習会」という名前は、「イエス様を真似る会、イエス様に倣う会」です。
 そのためにはいつも聖霊様に耳を傾けておかねばなりませんね。

神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。<創世記1:5>

 聖書に初めて出てくる名は「昼」と「夜」です。この二つの名前の関係は時間です。夕となり、朝となるのです。
 それから、陸と海、人間をお創りになると「男、女」と名づけられました。
 この人には特別な仕事が与えられました。名前を付けることです。
 
そして主なる神は野のすべての獣と、空のすべての鳥とを土で造り、人のところへ連れてきて、彼がそれにどんな名をつけるかを見られた。人がすべて生き物に与える名は、その名となるのであった。<創世記2:19>

 さて人は神様からアダムと名づけられましたが、その妻の名はアダムがエバと名づけました。

さて、人はその妻の名をエバと名づけた。彼女がすべて生きた者の母だからである。<創世記3:20>

 名前はその人、また物の存在を示すものです。

 先々週の学習会の中で、私の弟の「えりや」の名前について、本人の口から、初めて耳にする名前の由来を知りました。
 それは、もともと父がこの名前を付けるとき、漢字で「鋭利な矢」として「鋭利矢」とつけたかもしれないという話が出たのです。

 実はこの日の学習の聖書個所は、列王紀下13章でしたが、その中のみ言葉にこういう個所がありました。

エリシャはまた「射なさい」と言った。彼が射ると、エリシャは言った、「主の救の矢、スリヤに対する救の矢。あなたはアペクでスリヤびとを撃ち破り、彼らを滅ぼしつくすであろう」。<列王紀下13:17>

 このあと、イスラエルの王はなぜか、たった3度しか矢を射なかったのです。ですからスリヤを打ち破ることも3度だけだというのです。矢が少なかったのでしょうか。<列王紀下13:18、19参照>

 敵を打ち滅ぼす鋭利な「矢」を私たちはいつもたくさん用意しておくことであり、また自分自身が鋭利な「矢」としていつも霊的に研ぎ澄ませ、敵に向かって攻撃できる態勢を神の側にあって整えておくということだと思うのです。
 
このことをイザヤが言っています。

主はわが口を鋭利なつるぎとなし、わたしをみ手の陰にかくし、とぎすました矢となして、箙にわたしを隠された。<イザヤ書49:2>

 不思議なことに、この個所は私が学習会の前夜「矢」のことで調べているときに示されていたところでした。
 えりやという名前を、父が「鋭利な矢」と考えていたという証のみ言葉はここではなかったかと、この日の学習会に出席していた皆で、感慨深く思った次第です。

 私たちが生まれたその日つけられる名は、私という存在を神様が天地創造の時と同じように「素晴らしい」と喜んでくださるに違いない名なのです。(た)
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by mitiru-takae | 2019-03-31 23:00 | 満ちる | Comments(0)

No.333 新しい歌をうたおう 2019.3.17

新しい歌をうたおう

主は新しい歌をわたしの口に授け、
われらの神にささげるさんびの歌を
わたしの口に授けられた。
多くの人はこれを見て恐れ、
かつ主に信頼するであろう。
       <詩篇40:3>

 わたしたちの教会に新しい賛美が生まれました。
 タイトルは「ハグしよう」です。

 今生きている教会、それはみんなの笑い声が響く教会、とりなしの祈りが絶えない教会、賛美の歌声に満ちている教会ですね。

 いえ、まだまだあります。
 悔い改めと、新しい啓示に涙して止まない教会、み言葉の告白と、証が止まない教会、挙げればきりがないほど、たくさんあるのです。

 しかし、これらがすべてあるのですから驚いてしまいます。

 なんと素晴らしい、われらの主イエスは。
 なんと素晴らしい、われらの教会は。

 そこで、新しい、「われらの賛美」のことを、少し話さずにはいられないというわけです。

 入院中のS姉妹を見舞った帰りの廊下で、姉妹に「愛してるよ」と声をかけて別れました。
 その時は何事もなくて、「愛してるよ」の私の一方通行のあいさつも、この時は別に気にもならず、気にもしていないという、そんな感じでした。

 ところが、夕方になって電話がかかってきました。
 「歌ができました」
 あまりにも唐突に思えたのですが、姉妹にとっては魂が解放された喜びの証しであったわけです。
 
 スマホの向こうで流れる歌は、とても楽しそうに聞こえました。
 「あなたにI love you ……照れずにハグしよう」
 「えー、待って待って、録音するから…」
 「まず採譜してみよう」
 「出来たら明日持っていくね」
 
 この日、一つの賛美が生まれました。

 これは後で聞いた話ですが、私が「愛してる」といったとき、「私も愛してる」とは、返せなかったそうです。

 日本人は特に、「愛してる」だの、「ハグ」することなど、本当に照れてダメなのですね。苦手なのです
 でも、そのあと素敵な歌が生まれてきたわけですから、姉妹はこの苦手を、克服したのでしょうか。

 神様の愛はなんと素晴らしいことでしょう。
 姉妹の魂が主のみ前に砕かれて、主が、解放と従順を歌として表現してくださったのでしょう。素晴らしい!
 S姉妹の喜びを、私の喜びとしています。満々感謝!

イエスに言った、「あの子たちが何を言っているのか、お聞きですか」。イエスは彼らに言われた、「そうだ、聞いている。あなたがたは『幼な子、乳のみ子たちの口にさんびを備えられた』とあるのを読んだことがないのか」。<マタイ21:16>

 主は幼子の口に、心の中から湧き上がってくる賛美の歌を与えてくださいます。

 私たちが幼子のように、無力で、自分の力を知らず、ただ、親などにより頼むだけの小さなものとして、神のみ前に出るならば(イエス様自身、そのような状態でこの地上にお生まれになってくださいました)わたしたちは、新しい歌をいただくことができます。

 私たちは幼子のように声を張り上げて、主を賛美しつつ歌いたいですね。 (た)
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by mitiru-takae | 2019-03-19 18:39 | 満ちる | Comments(0)

No.332 あなたはわたしの宝 2019.3.10

あなたはわたしの宝

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。<イザヤ43:4>(新改訳)

 私たち日本人にとっては、「愛しています」「愛します」という言葉は、面と向かって言われることにも、言うことにも慣れていない、なんとなく気恥ずかしいものです。

 聖書に書かれているお言葉とはいえ、親子の間であっても、なかなか「愛してるよ」とは言えないものですね。
 
 ところが、神様のほうはというと、私たちのようにではなく、ズバリ「愛しているよ」と言ってくださるのです。

 「愛している」だけではありません。
 「高価で尊い」と言ってくださいます。
 高価といえばこんなお言葉があります。

高価な真珠一個を見いだすと、行って持ち物をみな売りはらい、そしてこれを買うのである。<マタイ13:46>

 イエス様が天の御国とは、というお話の中で言った言葉と思います。
 このお話を、私が真珠を見つけ出したと仮定して読むと、私は、この真珠と全財産をはかりにかけてみて、「全財産を売り払ってでも、この真珠を買ったほうが得だぞーーー」と考え、手に入れるというわけです。
 それほどの価値あるものは天国だと言っているようです。

 ちなみに新しいエルサレムの12の門は12個の真珠でできており、それぞれが一つの真珠からできているそうです(黙示録21:21)。
 もしかするとこの商人が見つけた真珠は天国の入り口の門だったのかもしれません。

 ここで、この真珠が私だとしたらどうでしょう。
 神様は、とても素晴らしいものを見つけてくださったわけです。
 そして、これを手に入れるために、ご自身の全財産、いやご自身のすべてをかけて、買い取りに来てくださるのです。

 神様は、この高価で尊い一つの真珠を手に入れるため、ご自分の大きな財産のうちの一番高価で尊いイエス様を身代わりのため、手放してくださいました。
 神様にとっては、ご自身と同等の価値あるもの、それが私たちなのです。
 なんて私たちは神様に愛されているのでしょうか。
 
 イエス様はこのすばらしい値打ちの宝を探し出すために、この地上に来てくださったのです。一つとして壊されたり、焼かれたりしないためですね。

イエスは答えて言われた、「良い種をまく者は、人の子である。畑は世界である。良い種と言うのは御国の子たちで、毒麦は悪い者の子たちである。<マタイ13:37、38>

 イエス様は、私たちを良い種と言ってくださっています。
 私たち一人一人が良い種です。
 良い種は、大きくなると、良い実を実らせることができます。

 毒麦が大きくなると、周りの良い実まで腐らせてしまいそうです。
 この毒麦は、イエス様のご命令で、天使たちが集め、炉の火に投げ入れられるのです。

 私たちは神様にとっては、「高価で尊い愛すべきもの」です。
 また、私たちはイエス様の手によって、大きな良い実を実らせるために畑にまかれた「よい種」です。

 最近、よく思うことですが、私たちが良い種として、成長し、花を咲かせ、よい実を実らせることができているのは、先に良い種として、私たちの手本となってくださった、信仰の先人たちのおかげです。
 私たちにとってはその最たるお方が故釘宮義人(キリストの福音大分教会創立者)牧師です。パウロがコリントの教会の人たちにいっています。

「あなたがたは、主にあるわたしの働きの実ではないか。(1コリント9:1)」(た)
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by mitiru-takae | 2019-03-19 18:12 | 満ちる | Comments(0)

No.331 右にも左にも曲がらず 2019.3.3

右にも左にも曲がらず

ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。<ヨシュア1:7>

 私たちが生きている社会の善悪、また法律は、時代とともに変わっていきます。
 かつて戦争や、天皇を神とすることを拒否したことで受刑した方々が日本ではたくさんいます。故釘宮義人もそうでした。
しかし、敗戦となると、今度は反対に、戦争を推し進めていた人たちが戦犯として裁かれました。

 このような流動的なものに、私たちがしがみついていたとしても、その渦中にあるあいだは肉体的、また精神的に楽でしょうが、それが真に幸せというわけではありません。

 この世の法律によって私たちが天国行きを確約することはできないのです。

「私たちが勝利を得る秘訣は、右にも左にも曲がらぬこと」と、聖書には書いています。
 何からそれて右や左に行ってはならないと言っているのでしょうか。
 それはモーセがあなた(ヨシュア)に命じた律法です。
 それを守り、行うために、ただ強く、雄々しくあってほしい、と言っているのです。

 神様が、こういうお言葉を語りかけてくださるとき、これを聞いて守り行おうとする者には、強さと雄々しい心を与えてくださいます。
 守り行おうとする心も起こさないものは雄々しさも強さもいただけません。
 ですから前者であるヨシュアは、ヨルダン川を渡ることができたのです。

 最近木曜日の学習会では、列王記(下)を読んでいます。
 普段あまり読まないところでもあるし、王様や、そのほかの登場人物の系図がいまいちよくわからなくて、皆さん苦戦していると思います。
 まして、イスラエルが南北に分かれてるなんて、むずかしすぎるーーーー、と思われているかもしれませんね。

 先週の11章、で「王族であり、祭司の妻となっていたエホシダが、一人の赤ちゃんの王子様を隠し6年間かくまい、殺されずに生きていたおかげで、南ユダ王朝のダビデの血筋がとざされることなく続いた」と、言うところを読みました。皆さんも読んでみてくださいね。

 ここでS姉妹の「一本だ」の言葉に、神のご計画の一本道だけが成っていくんだ。ということを皆で確信し、喜ばせていただきました。
 私たちが離れず、いつも共に居たいのはイエス様です。

 きょうの聖書アプリの「本日の聖句」はこれにピッタリのお言葉でした。

すなわちわたしは、きょう、あなたにあなたの神、主を愛し、その道に歩み、その戒めと定めと、おきてとを守ることを命じる。それに従うならば、あなたは生きながらえ、その数は多くなるであろう。またあなたの神、主はあなたが行って取る地であなたを祝福されるであろう。<申命記30:16>

 すべてのことがつながり、私たちの心を豊かにし、先週号で書いたキャロリン・リーフ博士の「脳を作り変えるみ言葉の力」の映像を思い出すと、脳の神経細胞を、深い緑の森にしてくださっているような気がします。

 神様は私たちを、祝福に導くために、また勝利に導くために、イエス・キリストという一本の道を示されました。

イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。<ヨハネ14:6>

 この道から離れることなく、右にも左にもそれず、歩んでいきたいですね。主に従うことに雄々しくあれ、強くあれ!(た)
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by mitiru-takae | 2019-03-06 15:52 | 満ちる | Comments(0)