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No.287 告白の力 2018.4.29

告白の力

 キリストの福音大分教会献堂40周年記念に出版した父の遺筆「告白の力」は、父釘宮義人が常々言う信仰の実践です。
 「笑い」も含めて、自分ができるとか、だめだとか、信じられないとか、そんなことは一切関係なく、神の力が働くとき「わたしはなんでもできる」と言い切ってしまうということです。
 「いや言った後でできないと恥ずかしいから…」と、これもなしです。

 出来る出来ないは神の御心です。確かに私の目には、愚かな出来ない自分が映るということはたまらないことかもしれません。しかし、神の計画はその私に見えている範囲の向こうにあります。
 真実は、いつも主のみ手の中にあります。私の掌の上にはないのです。

 聖書を見ると、主のお言葉は必ず成就します。
 私たちはそのお方のお言葉を告白するとき、そのお言葉を現実にいただいているのです。

御言には、あなたがたのたましいを救う力がある。<ヤコブ1:21>

 「告白の力」の表紙を開くと、まず「言葉には力がある」という表題が目に入ります。
良い言葉には良い力が、悪い言葉には悪い力があります。
 私たちは神から頂いた、神の言葉を告白しなければなりません。
 つまり私たちの告白は、ただ人が口から出す言葉ではなく、みことばを告白するとき、そこに働くのは神の力だということなのです。

 いつも神の言葉を告白できる人は、神のお言葉がうちに宿っている人です。 そして神を賛美するのです。神をことばでほめたたえ、メロディーでほめたたえ、真の礼拝をささげることです。

キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。<コロサイ3:16>

 心の目が開けると、真実のものが見えてきます。
 「肉の目からさめよ」と言わんばかりのイエス様の「すがるな」のお言葉に、たぶんマグダラのマリヤも、まことのイエス様が見えるようになったのだと思います。
 クレオパも、パンを裂くイエス様を見た瞬間、私たちの救いのためにご自身の体をムチや釘で裂いてくださったイエス様を見ることができたのでしょう。
 ところが、トマスに至っては、目が開くどころか、現実に「傷口に指を差し入れてみないと決して信じない」というのですから、彼は「信じない人」なのです。
 しかし、トマスはイエス様の「信じる者になりなさい」のお言葉に、応えました。

トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。<ヨハネ福音書20:28>

 私たちはなかなか信じられません。
 信じようとすればするほど、信じられなくなります。
 それは私たちが「信じない人」だからです。信仰告白によって「信じる者」になることです。

 ただ、「信じられてから告白します」ではどうかすると一生信じられません。イエス様はトマスの告白の後に彼に向かって言っています。

イエスは彼に言われた、「あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」。<ヨハネ福音書20:29>

 トマスは偉いなあと思うのです。なぜかというと、イエス様のお言葉によると、トマスは目で見たことで信じたのです。
 私たちの目はあやふやですし、どうかすると真実かどうかもわからない時があります。トマスは自分に言い聞かせるようにきっぱりと言いました。「私の主・・・」。

 真似をしましょう。
 信じているのか信じていないのか、あやふやな時でも、「確実にその通りになる」と、神のお言葉を告白するのです。
 そのとたん、きっと信じさせられると思いますね。(た)
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by mitiru-takae | 2018-04-30 23:02 | 満ちる | Comments(0)

No.286 すぐに立ってエルサレムへ 2018.4.22

すぐに立ってエルサレムへ

 イエス様がよみがえって、墓の中から消えたその日のこと、ふたりの弟子が、エルサレムからエマオという村へ向かっていました。
二人は今日の出来事を、語り合い、論じ合っていました。
 イエス様が墓にいないということや、甦ったということが、彼らの頭では理解ができず、整理がつかなかったのでしょう。

 そこへ、イエス様が近づいてきたのです。
 ところが、二人の目はさえぎられていて、このお方がイエス様であるとは全く分かりません。
 イエス様は二人に語りかけました。
 「その話は、なんのことなのか」

 イエス様はご自分の弟子たちを、愛して愛してやまないのです。
 釘宮義人牧師も「何を話してるのですか?」とたびたび、信徒さんの話の中に割り込もうとしてきていましたが(笑)、これも教会のみんなが大好きで、気になってしかたがなかったのでしょう。
 愛するものへは自分から近づいていくものですね。イエス様なら、なおさらです。

 さあ、エマオに近づいてきました。
 
それから、彼らは行こうとしていた村に近づいたが、イエスがなお先へ進み行かれる様子であった。そこで、しいて引き止めて言った、「わたしたちと一緒にお泊まり下さい。もう夕暮になっており、日もはや傾いています」。イエスは、彼らと共に泊まるために、家にはいられた。<ルカ:24:28、29>

 イエス様を、イエス様とは知らずに、二人は無理やり引き留めて泊まるように勧めました。
 そして食事を共にすることになりました。

 ところが、客であるはずのイエス様の方がパンを取り、祝福してさき、二人(一人の名はクレオパと言います)に渡します。この時二人は「ハッ」と気づいたのです。目が開(ひら)けて、イエス様がわかったのです。

一緒に食卓につかれたとき、パンを取り、祝福してさき、彼らに渡しておられるうちに、彼らの目が開けて、それがイエスであることがわかった。すると、み姿が見えなくなった。<ルカ24:30、31>

 どんなに嬉しかったでしょうか。今までの疑問はすべて吹っ飛んでしまい、代わりにイエス様が復活されたことについての確信が、魂の中にしっかりと記された時でした。

彼らは互に言った、「道々お話しになったとき、また聖書を説き明してくださったとき、お互の心が内に燃えたではないか」。 <ルカ24:32>

 私たちも、たとえ信じられないことがあって、イエス様を認められずにいるときでも(信じられない時、苦しみのどん底で周りが見えない時、途方に暮れて、すべてを放り捨ててしまいたいとき、二人の弟子のように、他の弟子たちや使徒たちと共にいることができず、郷里へと帰ってしまおうと思うときなど)、信仰の友と語り合ってみましょう。論じ合ってみましょう。
 
 主は必ずそこに来てくださり、魂の奥深くに語りかけてくださいます。

そして、すぐに立ってエルサレムに帰って見ると、十一弟子とその仲間が集まっていて、 「主は、ほんとうによみがえって、シモンに現れなさった」と言っていた。<ルカ24:33、34>

 心の中に力がよみがえり、聖霊様に燃える心をいただいたならば、また信仰の兄弟姉妹が集まるところに帰りましょう。あなたの本当に帰るべき所(キリストの体の一部として)はどこでしょう。

 あなたが立ち直ったならば、次は、他の弱った兄弟姉妹を、力づけてあげましょう。互いに主の復活の証人として告白し合いましょう。
 こうして教会は力を得て全世界に出て行けるのです。(マルコ16:15参照) (た)
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by mitiru-takae | 2018-04-30 23:01 | 満ちる | Comments(0)

No.285 新しい命に生まれ変わる 2018.4.15

新しい命に生まれ変わる

人が全世界をもうけても、自分自身を失いまたは損したら、なんの得になろうか。<ルカ9:25>

 この地上でいちばん大切なものと言えば、もちろん命です。
 しかし、この世に生を受けたならば必ず死を迎えねばなりません。
 人間の命はこの地上で生きていくときだけのものです。死んでしまえば、肉体と共に命もなくなってしまします。

なぜなら、もし、肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬ外はないからである。しかし、霊によってからだの働きを殺すなら、あなたがたは生きるであろう。<ローマ8:13>

 肉にあっては私たちの命は限りがあります。
 しかし私たちが、私を罪から解放し、新しい命に生かしてくださるお方を信じるならば、肉(律法)の行いではなく、そのお方を信じる信仰によって生きることができます。

 この地上で死ぬしかなかった私たちは、イエス様を信じることで、死んでも生きるという永遠のいのちをいただくことができるのです。
 そして私たちはその命によって、新しく生まれ変わるのです。

イエスは答えて言われた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも新しく生れなければ、神の国を見ることはできない」。<ヨハネ3:3>

 新しく生まれるということは神の国を見ることができるということです。
 神の国を見るとは、神の国の側から物事を見ることができるようになったことであり、神の国の側の思いを持ち、語ることです。
 
 ユダヤ人の指導者であったニコデモという人は夜遅く、イエス様のところに来て、この奥義を聞きました。しかし、初めは何のことを言っているのかさっぱりわかりませんでした。
 新しく生まれるということは、どんなに頭の良い学者でも、わからない奥義です。ニコデモはこういいました。

ニコデモは言った、「人は年をとってから生れることが、どうしてできますか。もう一度、母の胎にはいって生れることができましょうか」。<ヨハネ福音書3:4>

 このように、初めはびっくりするようなイエス様のお言葉ですが、この後のイエス様の返事はこうでした。

「よくよくあなたに言っておく。だれでも、水と霊とから生れなければ、神の国にはいることはできない<ヨハネ福音書3:5>。

 このお言葉にある「水と霊」は、バプテスマのことでしょう。
 また言い換えれば、旧約(モーセの律法)での幕屋における水の清め、新約(イエス・キリストの愛)による聖霊の聖めの二つによって私たちは新しく生まれ変わり、神の国に入るということです。

神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。<ヨハネ福音書3:16>

 ニコデモとアリマタヤのヨセフは、他の指導者たちとは違い、イエス様の隠れ弟子として、イエス様に仕えてきた人たちのようです。
 アリマタヤのヨセフなどは恐れることなく、総督ピラトのところに行ってイエス様を十字架から引き取る許可をもらってくるほどですからびっくりです。
 このような勇気はどこから来るでしょうか。

 人が新しく生まれ変わるということは、なんと素晴らしいことでしょうか。
 世界中(もちろん当時の世界は今よりは狭かったと思いますが)の人が、イエス様(神様)を敵に回しても、私たちは「イエス様の側の者」という揺るがない魂を持ち続けることができる、「そういう人にこそ私はなりたい」ですね。(た)
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by mitiru-takae | 2018-04-30 23:00 | 満ちる | Comments(0)

No.284 バプテスマおめでとうございます 2018.4.8

バプテスマおめでとうございます

すると、ペテロが答えた、「悔い改めなさい。そして、あなたがたひとりびとりが罪のゆるしを得るために、イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい。そうすれば、あなたがたは聖霊の賜物を受けるであろう。<使徒2:38>

 イースター礼拝の中で、平井姉妹のバプテスマ式が行われました。

 一年ほど前にご主人を天に送ったばかりの姉妹ですが、死を身近に感じ、いわゆる終活をしなければと思ったらしいのです。その第一番に「バプテスマを受けたい」という選択肢があったことを、心から嬉しく思い感謝しています。

 長いこと教会の礼拝に出席していますし、仲の良い姉妹の自宅で行われている家庭集会にも参加する、信仰を求めることに熱心な姉妹です。
 「信仰の友」たちの祈りもあって、姉妹はめでたくバプテスマを受けることとなりました。主は素晴らしい。

 姉妹のご主人が生前入院しておられたときに、「お祈りに来てほしい」という連絡がありました。そこで、病床におじゃまして、お祈りをさせていただきました。
 この時ご主人は私の顔を見て、なんとなく微笑んでくださっているようにお見受けしました。

 ご主人の心が次第に神様の方に近づいていたんだなと感じさせられましたし、病の苦しみの中にあっても、ご夫婦お二人の病室でのお姿は、私の目には平安そのものに見えていました。

 ご主人の「死」をきっかけに、天の御国を思う心が大きくなっていったのでしょう、姉妹の心の中でバプテスマを受け、神の家族の一員となるという夢が、具現化してきたのですね。
 
すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである。それは、キリストが父の栄光によって、死人の中からよみがえらされたように、わたしたちもまた、新しいいのちに生きるためである。<ローマ6:4>  
 
 バプテスマを受けるとは、私たちがイエス様と一つになるということです。

 バプテスマには、「古い私が死んでしまう」という意味もあります。今までの罪に支配されていた私は、イエス様と共に一度死んでしまい、そして新しい人として復活のイエス様と共に私たちも復活するということです。
 古い罪人はもういません。死んでしまいました。

 新しい命に生きるということは、私の中に生きてくださるイエス様の命が私と共に生きてくださるということです。

だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。<第2コリント5:17>

 ですから、イエス様を信じてバプテスマを受けた人は新しく生まれ変わった人なのです。

わたしは、神に生きるために、律法によって律法に死んだ。わたしはキリストと共に十字架につけられた。<ガラテヤ2:19>

生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、わたしを愛し、わたしのためにご自身をささげられた神の御子を信じる信仰によって、生きているのである。<ガラテヤ2:20>

 私たちは、ただ勧められるままになんとなくバプテスマを受けるわけではありません。そこには素晴らしい神様のご計画があり、私たちを救うイエス様の愛と信仰があります。私たちのイエス様と一つになりたいという希望がイエス様によって本当に叶えられるのですね。

 バプテスマを受ける方々が、姉妹に引き続き続々と出てきますようにお祈りしています。(た)
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by mitiru-takae | 2018-04-30 20:46 | 満ちる | Comments(0)

No.283 祝イースター/十字架への道 2018.4.1

祝 イースター

もうしばらくしたら、世はもはやわたしを見なくなるだろう。しかし、あなたがたはわたしを見る。わたしが生きるので、あなたがたも生きるからである。<ヨハネ14:9>

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 イエス様が十字架にかかり死なれてから初めての日曜日、私たちは再びイエス様を見ます。
 私を永遠に生かすことのできる「道なる主、真理なる主、命なる主」を見ることができるのです。
 復活のイエス様は、私たちを勝利に導くお方であり、私たちの帰る場所を示してくださった唯一のお方です。

そして、行って、場所の用意ができたならば、またきて、あなたがたをわたしのところに迎えよう。わたしのおる所にあなたがたもおらせるためである。<ヨハネ14:3>

 この世でイエス様の死ほど貴いものはありません。またイエス様の復活ほど力強いものはありません。(た)


十字架への道

しかし、わたしはほんとうのことをあなたがたに言うが、わたしが去って行くことは、あなたがたの益になるのだ。わたしが去って行かなければ、あなたがたのところに助け主はこないであろう。もし行けば、それをあなたがたにつかわそう。<ヨハネ16:7>

 イエス様が十字架の死に向かっていくとき、そのことをいくら聞いても納得出来ないのが、イエス様に一番近くいるはずの弟子たちです。

 まして、「去っていく」というイエス様のお言葉は、決して受け入れたくないお言葉でもあります。

 毎日そばで暮らし、話を聞き、「このお方こそ本物の王であり、メシヤにちがいない」と確信していたであろうイエス様が、こともあろうに人々から、笑いものにされ、見世物にされ、死の苦しみを受けるのですから、尋常な心では見ておれません。 
 しかし、イエス様の生きる場所は十字架の向こうにありました。十字架を避けてはイエス様の復活の命どころか、私たちの命さえもなかったわけです。

 私たちは自分の永遠の命を得るために、なんと楽をしていることでしょう。 
 栄光あるお方が(私たちには到底できませんが)その栄光を捨てて、私の代わりに笑いものになってくださったのです。また、見世物になってくださったのです。そして死の苦しみを味わってくださったのです。

 なんと私たちは、幸せでしょう。
 あなたは、人々に笑われたとき、イエス様を思い出すことができるでしょうか。
 あなたは、人々に見世物のように扱われたとき、イエス様を思い出せるでしょうか。

 そして、あなたが、一人で死と向き合うほどの苦しさを覚えたとき、苦しみの中で、イエス様を思い出して「助けてください」と祈り願うことができるでしょうか。

 その時、私たちは、決して思い出すだけではないのです。
 あの苦しみを勝利に変えたイエス様が、今は私と共にいてくださる、私の苦しみの中に、私に降りかかる災難の中に、私のつらさを一番理解してくださるお方として生きて働いてくださっているのを知ることができるのです。

その日、すなわち、一週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人をおそれて、自分たちのおる所の戸をみなしめていると、イエスがはいってきて、彼らの中に立ち、「安かれ」と言われた。<ヨハネ20:19>

 復活のイエス様は、人を恐れて戸を閉じているときも、怖くて心がふるえているときも、私たちの只中に入ってきて「安かれ」といってくださいます。
 イエス様の十字架への道は、私を平安へ導く勝利の道なのです。(た)
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by mitiru-takae | 2018-04-30 17:20 | 満ちる | Comments(0)