No.374 年の終わりにわっはっは!/もう一つのすべてよし 2019.12.29

年の終わりにわっはっは!

 昔、「喜びも悲しみも幾年月」という灯台守のご夫婦を描いた映画があった。
 内容はほとんど覚えてはいない。
 懐かしいので調べてみると、灯台守の夫婦は高峰秀子と佐田啓二、そして監督が木下恵介である。

 この灯台守の二人の人生も、いろいろな困難、悲しみ、そして喜びがあったのだが「終わりよければすべてよし」だ。
 最後の二人の老夫婦の後ろ姿が、故釘宮義人師、トミ夫人の後ろ姿の写真と被ってしまう。

 私たちがこの地上で通り過ぎていく人生は、よほどの有名人でない限り、そうそう世界中の人たちが知っていて覚えてくれているわけではない。
 たとえ名の知れぬ人々であろうと、最後の後ろ姿まで、神が必ず見守ってくださっている。

 私たちの幸せは、誰よりも私自身を理解し、赦し、愛し続けてくださる主イエスが共にいてくださるということだ。

 この一年を主イエスとともに語り合う、静かな時間を持ちたい。
 そして大きな声でこのように言おう。
 「この一年すべて義(よ)し! わっはっはっは!」(2019.12.23)(た)

もう一つのすべてよし

その地は、あなたの神、主が顧みられる所で、年の始めから年の終りまで、あなたの神、主の目が常にその上にある。<申命記11:12>

 神が私たちに下さるすべての出来事は、本当に素敵だ。
 クリスマス・イヴの祝福は素晴らしかった。
 まさに神の目は一年中私達から離れることはない。
 
 最近毎週のように来てくださるKさんに、「今夜クリスマス・イヴ礼拝の時に洗礼を受けるといいねーー」と、礼拝前に信仰告白を迫った。
 実は、もういつでもいい、洗礼を授けたいと、祈って待っていたのだ。
 
 そして思わぬことに、今年の新年礼拝に来て以来のIさん(21歳)が、クリスマス・イヴ礼拝に来てくださった。
 兄弟については、「主が良い日を与えてくださって、バプテスマを受けてもらえるといいのだが」と、祈ってきた。
 その彼が来てくれたのだ。
 このKさんと、Iさんの二人の洗礼式を滴礼で今夜行おうと、心に決めた。
 若いIさんにはぜひ浸礼をと思っていたのだが、仕事が忙しいということもあって、いつまた、来てくれるかわからない。
 「今の時を生かして用い――」、コロサイ書のお言葉が響いてくる。

 お二人とも喜んで受け入れ、信仰を告白されたので、イブ礼拝の中、キャンドルサービスの前に、洗礼式を行なった。

 洗礼の後で、Iさん(もう兄弟であるが)にはまだ教会からのクリスマスカードを差し上げてなかったので、ある姉妹がカードの入っている箱を持って来て、中を開けずに選んでもらった。
 そのカードに書いてあったみ言葉は、これである。

神のなされることは皆その時にかなって美しい。<伝道の書3:11>
 
 なんと、素晴らしいお言葉をいただいたことだ。その通りのことが起こっているのだから。
 神の時というのは実に不思議だ。
 
信じてバプテスマを受ける者は救われる。しかし、不信仰の者は罪に定められる。<マルコ16:16>

道を進んで行くうちに、彼らは水のある所に来た。宦官は言った。「ここに水があります。洗礼を受けるのに、何か妨げがあるでしょうか。」<使徒8:36>

 いつの時にも神の目は、私達から外れることがなく、私たちにいつ、最高の時を与えようかと、毎日毎日、見つめてくださっているのだから、最高に幸せだ。
 この年の 初めも終わりも すべて善(よ)し(2019.12.24)(た)
No.374 年の終わりにわっはっは!/もう一つのすべてよし 2019.12.29_c0265111_11345518.jpg








by mitiru-takae | 2019-12-31 23:00 | 満ちる | Comments(0)
<< No.375 新年おめでとうご... No.373 星に導かれて/毎... >>