No.258 釘宮義人牧師 召天5周年 記念礼拝 2017.10.08

釘宮義人牧師 召天5周年 記念礼拝

 先日、「立木稠子・教会コンサート」に行くことができた。
 A姉妹が誘ってくださったおかげで、久しぶりに稠子先生にお会いすることができたのだが、つい昨日まで会っていた仲のように親しく接してくださり、とても嬉しく思った次第だ。

 立木稠子先生のお父様はかの立木元大分県知事である。
 戦後間もないころ、立木(元県知事)氏は、当時の福祉課の課長であったか、父の大分駅前の戦災孤児を集めての今でいうボランティアをとてもよく助けてくださったようだ。戦後の大分市の児童福祉は立木(元県知事)氏、そして父(釘宮義人師)らの手によって、ここから始まったといっても過言ではなかろう。
 
 今回の稠子先生のコンサートでは、グレゴリオ聖歌に加えて、み言葉の朗誦という、試みをやってのけてくださっていて、それも詩的な文章である詩編はともかくも、ヨハネによる福音書1章という、普通に聖書のお言葉を読むではなく歌うという、とても嬉しい珍しいものであった。

 おりしも会場となった日本キリスト教団別府野口教会は、明治のころにできた古い教会で、木造の建物の中で奏でるグレゴリオ聖歌や朗誦は、柱や壁の一つ一つが歌声に応えているかのような感じさえして良いものだ(ちょっと偉そうだが…稠子先生もそのようにおっしゃっていたようだ)。

 「幼児期、この近くに住んでいた父も、この教会に通っていたのだろうか…」と建造100年と言われる不老町教会などと並んで、別府市にある古い教会堂は、父の幼児期の姿を垣間見るかのようで、変に懐かしい。

 この父(釘宮義人師)が天に帰ってもう5年になる。
 永井明先生のおかげで、今もこの教会は日岡に立(建)っている。わたしが跡を継ぐ決心を促されたのも、永井明先生という、頼りになる強い後ろ盾があったればこそだ。

 それは、この世的な方法論だけでなく魂と、霊においての良き指導者として、先生が私の目の前にいてくださったので、ここまで進んでこれたのである。
 
 5年という一区切りの年を迎えて、これからの聖霊様のお導きと、方向付けを、きっちり聞き分けていきたいと願っている。

 無我夢中の一年間、さらに「勉強不足だ」と学びに明け暮れた二年目と言い、ここまで来るにはやはり、人並みに「大変」だったわけであるが、それにしても楽しかった。

 「ラブ・ソナタ」以来、入院、手術、薬漬け・・・と、体調不良が続き、それでも、楽しんできた。今は薬の副作用(主が処方する聖霊薬のみの日が早く実現するように祈る)か、声がよく出ないが、それでも楽しんでいる。
 なんだか、とても毎日が幸せなのだ。
 父の「わっはっは!」の声と顔が、いつも横にある。
 これが今の私の「元気の素」らしい・・・。

<詩編121篇1~8>
都もうでの歌
わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。
わが助けは、天と地を造られた主から来る。
主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。
見よ、イスラエルを守る者はまどろむこともなく、眠ることもない。
主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。
昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃つことはない。
主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。
主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。

 これからも主の山を仰ぎつつ、私の助け主を信じ前進していきたい。
 私のエネルギーのもとは父の「わっはっは」、そしてその大元は、イエス様ご自身の「わっはっは」と笑う、豪傑のような神の力強さだ。安心して行ける!

 父召天5周年を感謝!
ハレルヤ! ハレルヤ! ハレルヤ! (た)
No.258 釘宮義人牧師 召天5周年 記念礼拝 2017.10.08_c0265111_14233118.jpg














by mitiru-takae | 2017-10-31 23:01 | 満ちる | Comments(0)
<< No.259 秋の信徒一泊セミ... No.257 信仰の成長/雨 ... >>