No.238 論破と受容/東京ファイヤーカンファレンスに行ってきます 2017.5.21

論破と受容

 今、早天祈祷会ではヨブ記を毎日一章ずつ通読していますが、びっくりするのは(私たちも同じことをしているのですが・・・)ヨブは自分の正しさを、神と友人に論破してつめよっています。
 友人も負けていません。エリフが出てくるまでは、神様そっちのけで、論破合戦の様相です。とうとう、友人たちは黙ってしまいます。

 論破というと、理論的なつめ将棋のようで、言い負かされる方にしてみれば、攻撃されるばかりでこんな嫌なことはないですね。たとえ認めたくなくても、言い返す余地がないわけです。
 しかし、たとえ論破して勝ったとしても、それがすべて真実というわけではありません。

 また反対に真実を勝ち取るためには、実証出来るものと論破で相手を打ち負かす弁護人のように、論破することは時に必勝をもたらす攻撃のアイテムでもあり、守りの戦術でもあるのです。

教にかなった信頼すべき言葉を守る人でなければならない。それは、彼が健全な教によって人をさとし、また、反対者の誤りを指摘することができるためである。<テトス1:9>
(そうでないと、健全な教えに従って勧めたり、反対者の主張を論破したりすることもできないでしょう。【新共同訳】)
  
 論破では勝てなくても、受容して勝つということがあります。
 あなたが親なら、子供のいうことをとりあえず受容(聞いてあげる)してあげることができますね。そうすると、そのあとで正しいことをきちんと話してあげられます。子供も聞いてくれるでしょう。

 とことん相手の心の中を受け入れてあげることが出来れば(悩み、理屈、わがまま、理想、独りよがりの喜びから、悲しみまで、挙げればきりがありませんが)、自分のうちに閉じこもっていたその人の暗い心を、外に向けることが出来ます。
 文句でもなんでも、言葉にして吐いてしまうならば、案外解放されます。

 それは先週のモーションを起こすことに似ています。(よく父は、「話す」という言葉はもともと「やまとことば」で「離す」という意味がありますと言っていましたが・・・。)

 ただ、これを100%受けいれてくださるお方は、世界に一人しかいません。イエス・キリストです。

 そのお方の真似をして、私たちも隣人を説き伏せるのではなく、少しでも、聞いてあげられる広い心を持てるように、日々の訓練を惜しまない人となりましょう。

 神様の言葉をきちんと守り行える人こそ、論破においても対抗できる人です。

 論破することも、受容することも、すべて神のお言葉(イエス・キリスト)によって出来るのです。(た)


東京ファイヤーカンファレンスに行ってきます

 ベルサール高田馬場でおこなわれる東京ファイヤーカンファレンスには、ラインハルト・ボンケ師の後継者であるダニエル・コレンダ師が来られます。

 大分はやはり地方で、日本国内といえども、なかなか行きたい全ての聖会や催しには参加が出来ません。
 しかし、海外に行かなくても、素晴らしい先生方に触れることが出来るので、教会の礼拝に後ろ髪をひかれながら、今日もまたまた東京に(喜んで!)行かせていただいています。

 日本各地でイエス様のために仕え働いている先生方にお会いできることは私にとってとても光栄なことであり、嬉しい限りです。

 また新しい証しや奇跡、癒しに出会えることを期待して行ってきます~!お祈りください。 (た)
No.238 論破と受容/東京ファイヤーカンファレンスに行ってきます 2017.5.21_c0265111_10223531.jpg

















by mitiru-takae | 2017-05-24 10:23 | 満ちる | Comments(0)
<< No.239 Cfan Jap... No.237 ゆるし/百人隊長... >>