No.231 楽しいマジックと伝道/私はいつでも大勝利者だ! 2017.4.2

楽しいマジックと伝道

わたしは、そのかたわらにあって、名匠となり、日々に喜び、常にその前に楽しみ、その地で楽しみ、また世の人を喜んだ。<箴言8:30、31>
No.231 楽しいマジックと伝道/私はいつでも大勝利者だ! 2017.4.2_c0265111_14191797.jpg

 3月26日(日)の礼拝にはフィリピン宣教師の横川知親先生(フィリピンに行ってもう37年にもなるそうです)が来てくださいました。実は先生が宣教師として派遣されている中津扇城教会の柴田勝正先生が3月22日に天に召されたために大分に帰ってこられていましたので、当教会にもお立ち寄りくださいました。

 横川先生は来てくださるたびにマジックを披露してくださり、種明かしをしたうえ使った品物までくださるという、子供たちにとっても、私たちにとっても大変嬉しく、楽しい先生です。

 私たちが子供のころは、よくデパートなどに行くと、見事な手さばきのトランプを使ったマジック(昔はやはり手品といっていたかな)などを口をポカーンとあけて見入っていたものです。その手品用の道具がたくさん目の前にあり、もらえるとなると、大人でもうれしくなります。

 ただ、遊ぶばかりではありません。これを上手に使って(匠とはいかないまでも)伝道に使うのです。
 横川先生曰く、「『イエス様を信じてください』と街頭に立って言い始めても、なかなか人々は聞いてくれませんが、マジックを用いると子供たちともすぐ仲良しになれますし、イエス様を伝えることができます。」

 音楽でも、ダンスでも、私たちのできる事で、主の御用に用いていただけると最高に嬉しいですね。私は何ができるのかと、自分を見つめてみることも大切かもしれません。
 毎日「信仰も伝道も楽しく」「わっはっは!」で過ごしたいものです!(た)



私はいつでも大勝利者だ!

しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。<ローマ8:37>

 「ほかに神はいない!ほかに神はいない!・・・・・」
 松山の福音センターで行われたギャザリングの第3聖会の時の賛美の中で、この繰り返しのフレーズを何度も何度も歌い続けました。

 教会の賛美でもやってみたいと思いますが、このフレーズの最後のところでタンタンと足踏みを入れるのが、とても気持ちよいのだけれども、うまくリズムが取れるか?というのが大変難しいのです。それで多分礼拝以外の時間に皆でやってみたいと思っています(笑)。
 
 その後でしたか、聖霊様のお導きによるドラムの誘導(ドラムは引っ張っていける)で、テンポの早まったダンスと、賛美の声が響き渡ったのです。そのうち、菅原先生の掛け声に乗って叫びともいえる大合唱が始まりました。

 「勝利、勝利、大勝利!」

 会場には120人以上はいたと思いますが、ギャザリングでは珍しいことではなく「一致の霊がこれ見よがしに働く」現場をまたまた見せていただきました。
No.231 楽しいマジックと伝道/私はいつでも大勝利者だ! 2017.4.2_c0265111_14232502.jpg

 主にある勝利は、都合の良い時だけではありません。まるで負け犬のように見えるときでさえ、主は私を勝利者としてくださいます。
 私たちはすべてのことにおいて例外なく、勝ってなお余りある勝利者なのです。これは神の愛によって成り立つ特別な勝利ですね。大勝利!(た)










by mitiru-takae | 2017-04-05 13:56 | 満ちる | Comments(0)
<< No.232 いと高きところに... No.230 神の奥義(おうぎ... >>