No.157 大笑いで終えた歓迎礼拝 2015.11.1

大笑いで終えた歓迎礼拝

 10月30日(金)午前10時半から「ヤンジェ勸士会」42名の方々が教会にお越しくださいました。篤いお祈りを頂き、本当に感謝でした。その時のメッセージを掲載いたします。
*      *      *
 教会堂の後方上部の壁に内村鑑三先生と賀川豊彦先生のそれぞれの直筆の書を飾ってあります。父(故釘宮義人牧師)の信仰は、この二人にとても影響されたといっても過言ではありません。賀川豊彦先生の頑固なまでの聖貧と内村鑑三先生のはっきりした回心体験を持つということです。
 これは、私の父の伯父(釘宮徳太郎)が亡くなったときに家族から遺品としていただいたものです。父にとっては、奇跡的な体験を通してクリスチャンとなった父親と、その影響を受けた伯父の信仰がいつも心にあったと思います。
 戦時中、私の父は戦争に反対していました。教会の牧師先生たちにも「神はただお一人です。天皇は神ではありません」と言っていたそうです。徴兵も拒否していました。結果、「兵役法と出版言論集会結社取締令違反」の罪を問われ、刑務所に入れられたのです。このような日本人が当時も居たことを覚えてほしいのです。
 いつ命をとられてもおかしくない、独房の中で、父は自分を救ってくださったイエス様にお会いすることが出来たのです。どん底で、内村鑑三のいうコンバーションを体験しました。
 ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのである。 <Ⅱコリント5:14b>
 だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。<Ⅱコリント5:17>
 父は生涯、「十字架の贖いによる義認の信仰」と「活けるキリストの内在」を語り続けました。
 生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。<ガラテヤ2:20a>
 この信仰は、今も私たちの心の中に燃え続けています。
 父は、3年前に大きな口をあけて笑いながら天に帰りました。ER(救急病棟)のベッドの上で大笑いをしながら天に帰っていった父の「笑いの神学」の基になったともいえる御言葉をもって、終わりたいと思います。
 主によって喜びをなせ。主はあなたの心の願いをかなえられる。 <詩篇37:4>
*       *       *
 この後、みんなで「大笑い」をしました。突然のことでしたが「ヤンジェ勸士会」のみなさんが何の躊躇もなしに共に大笑いしてくださいました。「魂が真に祝福されているならば、私たちもいつも笑えるはずです。愛が満ち溢れた教会です。」と、女性牧師先生が最後におっしゃってくださいました。恵みに満ちた礼拝の時でした。感謝!(た)
No.157 大笑いで終えた歓迎礼拝 2015.11.1_c0265111_20354674.jpg


by mitiru-takae | 2015-11-03 20:36 | 満ちる | Comments(0)
<< No.158 希望 2015.... No.156 民族(言語)、国... >>