神様の恵みは消耗しない 2013.8.11

神様の恵みは消耗しない  
 
 わたしは四十年の間、あなたがたを導いて荒野を通らせたが、あなたがたの身につけた着物は古びず、足のくつは古びなかった。<申命記29:5>
 
 着物や、靴などの消耗品が古びなかったというのはとても素晴らしい、驚きだ! 何てことだろうと思ってしまう。現実にお気に入りが何時までも古びず使えるとしたら、こんな嬉しい事はない。
 ただし、いくらお気に入りでも40年間古びず同じ服を着ていたらどうだろうか?同じ靴をはいていたら?毎日同じ食べ物を食べていたら?
 別のものが欲しい、あれがいい、これがいい・・・と、満ち足りていても人は不足を言いやすい。
 しかし、どん底の死を目の前にしている時は、この「古びず」がとても感謝に思える。食べられるだけで有り難いのだ。
 
 罪に対する危機感が、今の私たちには薄れている。イスラエルの民と同様に!
 人間の豊かさを求める心は限りがない。この心を悪用してサタンは今日も私たちにささやく。「わたしに従えばもっと良いものをあげるよ!」と。
 同じ豊かさを、クルリと方向転換をしてイエス様に求めると、このサタンによる貪欲から解放される。すると心が堕落しなくてすむようになる。私たちを生かす中心の霊がイエス様の聖さで被われてしまうからだ。
 神の国では古びないどころか、人間の思いそれ自体がまったく地上と違う。
 
 イエスは答えて言われた、「あなたがたは聖書も神の力も知らないから、思い違いをしている。復活の時には、彼らはめとったり、とついだりすることはない。彼らは天にいる御使のようなものである。<マタイによる福音書22:29,30>
 
 私たちは今の現実のなかでこの神の国の前味をあじわうことができる。ほんの少しイエス様にフォーカスするだけで、天国は私たちのものとなるのだ。天国は私たちの中に飛び込んでくるのだ。
 ほんの少しの行いを大切にしよう。心も決して滅びることがない、古びることもない、イエス様と共に居る御国を、今実感したいと思うのである。
 的が外れかかっても、何度でも、あわせてみよう。
 必ず、天国は飛び込んで来る。イエス様がきてくださること間違いなし。
神様の恵みは消耗しない 2013.8.11_c0265111_16211024.jpg
神様の恵みは消耗しない 2013.8.11_c0265111_1622691.jpg
by mitiru-takae | 2013-08-20 16:21 | 満ちる | Comments(0)
<< 目を上げよ 2013.8.18 福音の只中で生きる 2013.8.4 >>