No.269 祝クリスマス! 2017.12.24

クリスマス

No.269 祝クリスマス! 2017.12.24_c0265111_08294805.jpg


「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。<マタイ1:23>


 「毎日がクリスマス」

 釘宮義人牧師は、クリスマスが来るたびに言いました。


 また、「彼(主)は日々、新しい証しを持ってこられる」とも言いました。


 私たちの心が毎日生き生きと、元気に、楽しく過ごせるのは、心が生きているからです。

 心が死んでしまうか、倒れて動けなくなると、私たちの日々はとても重苦しい、辛い日々になってしまいます。

 いままではつらい過去の思い出や、罪の呵責にさいなまされて、元気のない、まっくろけの魂を抱えて仕方なく生きていたような私たちであったとします。

 しかし、もし、新しい今までとは全く違う人生をいただくことができるとしたら、それは何としても手に入れたいと思いますね。

 私たちの、過去も、未来も、そして今現在が、まったく何にも縛られない、自由で、解放された人生に変えられると知ったら、その秘密を何としても知りたいと思うのです。その秘密がイエス様にあるとしたらすぐにでもイエス様のところに行きたいですね。

 そうです、イエス様にすべての答えがあります。


 一週間も、一か月も前のかびたパンをどんなにたくさんいただいてもうれしくありません。毎日、作り立てのふわふわパンがいただけたら、また、ホカホカご飯とお味噌汁がいただけるなら、どんなに幸せでしょうか。

 私たちの健康な体は、毎日の健康的な食べ物と生活習慣から生まれます。


 心も同じです。魂も同じです。もっと言えば霊も同じです。

 食事も、一人暮らしだと、「自分だけだから」とつい手抜きをします。主婦だと、「やはり上げ膳据え膳がいいわ」と、とかくおっくうな気持ちになります。

 多分心も魂も、毎日、新しい、ふわふわパンがいいでしょうし、熱々出来立てご飯が良いのです。


 そのためにはいつも、イエス様の近くいることです。

 そして、イエス様の近くにいつもいるためには、イエス様のお言葉をいつも注意して聞いていることです。そうすると、だんだんイエス様のお心がわかってくるようになります。

 私たちの心が必要とする熱々炊き立てご飯は、イエス様です。熱々スープもイエス様です。

 イエス様のところにいつもいるならば、私たちは飢えることもありませんし、牧者であるイエス様は私をいつも守ってくださることでしょう。


主はわたしの牧者であって、わたしには乏しいことがない。<詩篇23:1>


 私たちは自分からこのイエス様を見つけてイエス様の囲いに入って行くと想像するかもしれません。しかし、実はイエス様ご自身がさまよっている私を見つけ出して、主の牧場の囲いの中に入れてくださるのです。

 

 いつも私と共にいてくださるイエス様、毎日の糧を日ごとに与えてくださるイエス様、このお方こそ私たちの唯一人の救い主、私たちの真の王の王、主の主です。

 今日、このお方があなたの心の中に、来てくださいます。

 Happy Christmas! (た) 

No.269 祝クリスマス! 2017.12.24_c0265111_08360823.jpg


















by mitiru-takae | 2017-12-25 08:31 | 満ちる | Comments(0)
<< No.270 勝利/一年間支え... No.259 秋の信徒一泊セミ... >>