あなたの信仰 2013.10.27

あなたの信仰
 (マルコによる福音書10:46~52参照)
 
 そこでイエスは言われた、「行け、あなたの信仰があなたを救った」。すると彼は、たちまち見えるようになり、イエスに従って行った。 <マルコによる福音書 / 10章 52節>
 
 イエス様に「あなたの信仰」といっていただけた盲目の乞食バルテマイの叫びまわる姿は、まるでかつての私の姿のようです。ただイエス様の名を聞いて叫び、呼びまわるだけの悩みの日々から解放された今を感謝しています。
 バルテマイが身にまとっていた、これだけは手放せないという乞食の上着のように、私たちはなかなか手放せないものが沢山あります。それを脱ぎ捨てることが出来るのも、私の心の中に大変革を起こしてくださるイエス様の声なのです。
 叫び、求め、倦むことなく祈り続けていると、イエス様は必ず私たちの声を聞いていてくださいます。そして私たちを呼んでくださるのですね。
 踊りあがるほどの喜びが、全身を満たします。足が痛くても、腰が痛くても、頭痛で、頭が上がらないときでさえも、その現象とは関係のないところで、私たちは、喜びおどっていることができるのです。他人には見えないかもしれません、しかし、イエス様と共に居る喜びは他人にはわからなくても、私にとっては全てに勝っているものなのです。
 バルテマイにはもう、イエス様以外の声は聞こえません。世の人々の声は、私たちの心をイエス様から引き離そうとする巧みな言葉で心の中に介入してきます。しかしその巧みなそそのかしも彼を捉えることはありません。イエス様の声にいつも耳を傾けているという事はサタンに私をそそのかす機会を与えないということになります。これがサタン(世)に勝つ秘訣ですね。
 そしてもう一つの世に勝つ秘訣は、バルテマイの信仰です。
 
 「わたしに何をしてほしいのか」その盲人は言った、「先生、見えるようになることです」    <マルコによる福音書 / 10章 51節>
 
 わたしたちも目が開けるとイエス様がみえてきます。そして「あなたの信仰があなたを救った」といってもらえるのです。ただ、求めただけです。叫んだだけです。御名を呼び続けただけです。しかし、この時、私たちの信念、信心、熱心など、まるで信仰とは思えない人間的行いでさえ、これを見て、イエス様は「あなたの信仰」といってくださいます。
 その時、バルテマイや私たちの心の中にイエス様ご自身の信仰が働いているからです。それを「私の信仰」とみなしてくださるのです。これこそ世に勝つ信仰です。私の信仰は、実にイエス様の信仰なのです。
あなたの信仰 2013.10.27_c0265111_23575843.jpg

by mitiru-takae | 2013-11-30 23:06 | 満ちる | Comments(0)
<< 夢を見るほどに祈ろう 2013... 信徒一泊セミナー 2013.1... >>