新年おめでとうございます! 2013.1.6

新年おめでとうございます!   

「心に満つるより口はもの言うなり」(ルカ6:45)

この聖句は青年時の私にとって一転語となった句だ。この聖句が、私の心にとびこんできた時、私はこううけとめたのだ。私が、本心からとは言えそうもない軽はずみな言葉で「神さま!」と呼んだり、「あなたを信じます」と言ったりした時、その言葉は正しくバチあたりな偽善語であるのだけれども、尚かつそれがイエスの側から見れば真実語であって、正しくその表面語のとおりに心の中身もそうなのだとイエスは証明される。この際、人間の思いよりも神の思いがかしこく私の反省よりもイエスの保証の方が正しいと、ピタリ私の内心が納得する時、私の内側に信仰がおこるのである。
   
以上は「心に満つるより」No.1からの抜粋です。
このころの父がよく言っていたことです。「本音と建前が一緒(同じ)にならないと本物ではないね」つまりいつも自分が出来もしないことであっても建前としてでも人前で言っているうちに自分の中でそのことが本物になり本音で語ることが、もう建前と同じことになっていて実行すら出来ている、ということなのです。
それと同時に言っていたことが「建前ででも、出来ないことでも、とにかく御言葉を告白し続けることでイエス・キリストの信仰によって魂の中が聖められてくる、御言葉が成就するんだ」-----です。
前者はこの世の中でのノウハウ!であり、後者は信仰成長でのノウハウです。
「心に満つるより」はずいぶん父の若い時の冊子ですが、今読んでも新しい。
独特な哲学的表現が時々くどくて分かりにくいことも(笑)ありましたが、それもまた味わい深いものです。
心の中にイエス様の証しが一杯いっぱいに詰まってくると、私たちは黙っておれなくなります。この事が確かに聖霊様により承認される時、それはまさにイエス様からの啓示として、私たちの心の中で不動の物とされるからです。黙ってはおれないのです。
私たちの心の中から溢れ出して来るイエス様のお言葉を自身の本音として証ししていきたいものです。

新しい年、溢れるばかりのイエス様のご恩寵の中で、御言葉を告白し心を満たしていただきながら、さらに皆と共に前進していきましょう! 今年も主に在ってよろしくお願いいたします。
                        <孝枝>
by mitiru-takae | 2013-01-08 20:45 | 満ちる | Comments(0)
<< 富める青年 2013.1.13 昂揚 2012.12.30 >>